<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
「リゾット・カーニバル」 2008.10号
チーズが豊富なここカトラント王国では、やはりリゾットの美味しさは格別!
世界の一流シェフも思わず唸る程、どこの家庭のリゾットも絶品です。

そんな王国では、収穫祭の夜に必ず「リゾット」を食べるという風習があります。
秋に採れた美味しい食材をふんだんに使ったリゾットが、各家庭の食卓に並びます。
その日は街じゅうの至るところから、ほのかなチーズの香りが漂い、
くいしんぼうにはたまりません!

とりわけ盛んなのは、王国の北に位置するバジリ湖畔の街「ミモレット」で
毎年行われるリゾッタータ!(リゾット・カーニバル)
街のチェダー広場では、いくつも並んだ大鍋からたちこめる美味しそうな匂いに誘われ、
たくさんの人たちが集まってリゾットをほおばります。
中には遠方からはるばるやってくる人たちも。
(王様も変装して、こっそり参加してるはず…!)

秋の旬な野菜やきのこ、魚介類などもたっぷり入った
特製リゾットをたらふくほおばり、みんなもすっかりほくほく顔。
ワインの飲み過ぎでバジリ湖に落っこちそうな酔っぱらいも…!

お祭りの後にはみんなのお腹も満月のように
すっかり丸くなるのは言うまでもありません。
f0120402_0214592.jpg
それにしても、リゾットとワインの組み合わせはなんて最高なんでしょう!!
いつまでも収穫祭が続けばいいのに、
と誰もが願うにも関わらず、ゆっくりと秋の夜は深まっていくのでした…。

by スズキトモコ(http://tomo-com.com)
[PR]
by quatrantoo | 2008-10-07 00:12 | スズキトモコ



月刊・カトラント王国
by quatrantoo