「リゾット・カーニバル」 2008.10号
チーズが豊富なここカトラント王国では、やはりリゾットの美味しさは格別!
世界の一流シェフも思わず唸る程、どこの家庭のリゾットも絶品です。

そんな王国では、収穫祭の夜に必ず「リゾット」を食べるという風習があります。
秋に採れた美味しい食材をふんだんに使ったリゾットが、各家庭の食卓に並びます。
その日は街じゅうの至るところから、ほのかなチーズの香りが漂い、
くいしんぼうにはたまりません!

とりわけ盛んなのは、王国の北に位置するバジリ湖畔の街「ミモレット」で
毎年行われるリゾッタータ!(リゾット・カーニバル)
街のチェダー広場では、いくつも並んだ大鍋からたちこめる美味しそうな匂いに誘われ、
たくさんの人たちが集まってリゾットをほおばります。
中には遠方からはるばるやってくる人たちも。
(王様も変装して、こっそり参加してるはず…!)

秋の旬な野菜やきのこ、魚介類などもたっぷり入った
特製リゾットをたらふくほおばり、みんなもすっかりほくほく顔。
ワインの飲み過ぎでバジリ湖に落っこちそうな酔っぱらいも…!

お祭りの後にはみんなのお腹も満月のように
すっかり丸くなるのは言うまでもありません。
f0120402_0214592.jpg
それにしても、リゾットとワインの組み合わせはなんて最高なんでしょう!!
いつまでも収穫祭が続けばいいのに、
と誰もが願うにも関わらず、ゆっくりと秋の夜は深まっていくのでした…。

by スズキトモコ(http://tomo-com.com)
[PR]
# by quatrantoo | 2008-10-07 00:12 | スズキトモコ
「秋の図書館」 2008.9号
夏の暑さもひと段落。
夜には虫の声も聞こえるようになり、秋がやってきました。
秋といえば、読書・・・。

カトラントの中心、カトランタウンには昔ながらの古~い図書館があります。
高い天井、オークのどっしりした本棚、そして本のにおい。

今日は何を貸りようかな。
チェックの服とめがねで、何となくアカデミックな気分を盛り上げて♪
f0120402_19231293.jpg

[PR]
# by quatrantoo | 2008-09-01 19:24 | 池田百代子
「夏の日の想い出」2008.8号
ぼくのなつやすみ 

なつやすみにカトラントおうこくへ、ひとりでたびにでかけました。

さいしょにカトランタウンへむかい、おおきなとけいとうにのぼりました。
とてもたかくてながめもさいこうでした。

パルメざんでは、きれいなはやちょうちょをたくさんみかけました。
くうきがとてもおいしくて、きもちがよかったです。

ダージリンとうだいにのぼり、うみをみるとめったにすがたをみせない
シードラゴンがあらわれました。とてもラッキーでした。

パジリこでは、さかなつりをしました。おおきなのを3びきつりました。
となりにすわっていたおじさんにセンスがいいといわれました。

ジェラートぼくじょうでは、うしのちちしぼりにもちょうせんしました。
まあまあでました。

はじめてのカトラントおうこくは、とてもたのしくてあっというまでした。
まだまだたのしいところがたくさんあるので、らいねんもいってみたいです。

f0120402_2084096.jpg

by ふるやたかし(http://furuyatakashi.com)
[PR]
# by quatrantoo | 2008-08-01 20:23 | ふるやたかし
「山の思い出」 2008.7号
カトラントの山岳地帯のほうには、大きな樹が沢山あって、その近くに住む人々には
小さい頃のステキな思い出を持っている人が大勢います。多くの子供は、樹の上に
自分の「部屋」を持っていたのです。カトラントの田舎では、お父さんや、近所のおじさんが、
子供のためのツリーハウスを作ることが、自転車の乗り方を教えてあげるのと同じくらい
普通のことなのです。土台をしっかり作ってもらったら、次は子供の出番。個性的な「部屋」を
造り上げて、夏休みの間にそこで宿題をしたり遊んだり、秘密の計画を練ったり、
思い思いに過ごします。
ツリーハウスの多くは、子供が大きくなると取り壊して元の樹の状態に戻すのですが
(そのためにクギを打ったりせずに土台をつくるのです。)
たまに、子供が大人になってもしっかりと残っているツリーハウスも沢山あります。
帰省の際に両親が住む家の周りでそういう思い出深いものを見つけると
「残しておいてくれてありがとう!」とそれぞれの両親に心から感謝の気持ちが
心に浮かびます。

あなたもたまには外で寝転がってみたりしてはいかがですか?f0120402_1514260.jpg
[PR]
# by quatrantoo | 2008-07-31 01:51 | 末永あき子
「王室御用達」 2008.6号
日本の梅雨ほどではありませんが、この時期は王国でもお天気が乱れがち。
そんな中、カトラント王国に初めてお目見えする新発売の傘があります。
なんとベルベットで出来た傘。

実はこちら、春先のある日の王さまのつぶやきからうまれた一品なのです。

宮殿で使われていたベルベットのカーテン生地を取り替える・・・
という現場に居合わせた王さまが質問しました。

「そのカーテン、どうするんじゃ?」
「はッ!王さま、こちらは若干生地がくたびれてまいりましたので、
 新しいものと取り替える段取りにございます・・・」

新品ではないベルベットの肌触りが大好きだった王さまは、
その話を聞いてすっかり落ち込みました。

「これをどうにかして手元に置いておきたいんじゃが・・・」

王さまは、この生地をリメイクできないか・・とお城のテーラー長に相談し、
出来上がったのがこの傘なのです。


f0120402_1781787.jpg


ベルベットとはいえ、先端技術により薄く加工できたため軽量化に成功。
もちろん防水加工も万全です。

トロリと滑らかな生地を伝い落ちる雨粒はなんともエレガント。
そのある種アンティークな傘に皆がハマり、宮殿中で大流行しました。

そして満を持して一般に発売されたのがこちら。
王室御用達、新しく水玉模様を染め抜いたキュートな一本です。
雨の日が楽しくなることうけあい!
生地が限られているため本数限定発売です。
欲しい方は、カトラント王室ショップへお急ぎ下さいね!!

王国は、雨の時期もまた楽し・・・の6月です。


by 櫻井 美奈子 (http://www.sakuraiminako.com
[PR]
# by quatrantoo | 2008-06-01 17:19 | 櫻井美奈子
「小さな大冒険」 2008.5号
5月のカトラント王国では、毎年「小さな大冒険」が繰り広げられています。
新緑に彩られた森の奥に、1本だけ生えた小さな木「ドッグツリー」は、5月にだけ、小さな甘い実を付けるのですが、じつはその実、犬の嗅覚でしか探し出すことが出来ません。
この時期の子ども達は学校から帰ると、ペットの犬や近所のノラ犬を連れては、丘の給水塔わきから森へと分け入り、5月の味を求める冒険に出掛けるのでした。

f0120402_017464.jpg


by 金子典生(FLIP ILLUSTRATION)
[PR]
# by quatrantoo | 2008-05-01 00:18 | 金子典生
「花咲くカフェでカトラントの春」 2008.4号
春4月、カトラントは花と緑があふれだします。
街のカフェでは花屋さんがあっちのテーブルこっちのテーブルとチューリップを飾るために大忙し。まだ風は冷たいけど屋外のカフェで暖かいお茶を楽しみながら春の訪れを喜ぶ人たちの目を楽しませてくれます。さて、今日は両腕にいっぱい抱えるほどの花束を買って帰ってお部屋にも飾ろうかな?1年中楽しくて幸せなカトラント、これからますます心が躍る季節です。
f0120402_14241266.gif

[PR]
# by quatrantoo | 2008-04-01 14:26 | おぐらきょうこ
「それゆけ、クレヨン号」2008.3号
ヨーロッパ諸国では「銀のスプーンを持って生まれてくると幸せになれる」
という言い伝えがあり、生まれてきた赤ちゃんへ
銀のスプーンをプレゼントする習慣があるのですが、
ここカトラント王国でも、ちょっとかわった出産祝いの風習があります。

まだ王国が誕生して間もない頃、
当時カトラント1世である王様に待望の赤ちゃんが誕生しました。
王様は大変絵を描くことが好きだったようで、
かわいいその赤ちゃんに、街じゅうの画材店から
色とりどりの絵具とスケッチブックを取り寄せてプレゼントしたそうです。
そこには表現力豊かな子どもに育ってほしいという王様の願いが
込められていました。

そのエピソードが長年国民の間で語り継がれ、
王国では赤ちゃんに画材とスケッチブックを贈るという風習が定着。
中でも、子どもが口に入れても安全な素材でできたクレヨンがすっかり人気の定番商品に。
また、画用紙からはみ出すくらいすくすく育ってほしい、
という願いを込めて、とてもとても大きなスケッチブックが発売され、
年々話題を呼んでいます。


今年の春、王様の孫娘にかわいい女の子の赤ちゃんが誕生しました。
きっとかわいいお姫さまのもとにも、大きな大きなプレゼントが届く頃でしょう。

f0120402_18465489.jpg

by スズキトモコ(http://tomo-com.com)
[PR]
# by quatrantoo | 2008-03-01 22:37 | スズキトモコ
「オイワイ月間」 2008.2号
2月。カトラント王国の冬は、それはそれは寒い毎日ですが、
みんなのココロはあったかです。
2月6日の建国記念日、7日には王さまのお誕生日。
このように王国では、寒さも吹き飛ぶ大きなイベント続きですから!

各家庭では、それぞれお祝のケーキが焼かれ、
それを家族で楽しむのはもちろんのこと、一歩外へ出かければ、
国中のいたるところでお祝のケーキが振る舞われています。

レストランでは、最後のコーヒーにケーキのサービスが。
学校でも、この月だけは「お祝の月」としておやつの時間が設けられ、
ドライフルーツが沢山入ったパウンドケーキを食べることになっています。
各種手続きのためにお役所へ出かけた時も、待ち時間に自由に食べられる
ひとくちサイズのチーズケーキが振る舞われ(※だから2月のお役所は大混雑)、
遊園地やスケート場では、マスコット人形たちがケーキを手にして近寄って来ます。

・・・あれ?スケート場でお仕事中の雪だるまくん・・・
我慢できずに、ちょっとひと口!?

f0120402_1814841.jpg



・・・こんな美味しいひと月を過ごしたら、国民みんな太ってしまわないかって?
いえいえ、お祝のダンスだって沢山踊るのでダイジョーブ!!!


by 櫻井 美奈子(http://www.sakuraiminako.com
[PR]
# by quatrantoo | 2008-02-01 17:18 | 櫻井美奈子
絵本「王さまのアイスクリーム」完成!(号外・006)
寒い寒い毎日ですが、みなさまお元気でおすごしでしょうか。

カトラントブックスより新刊のお知らせです。
王さま絵本・第3弾となる「王さまのアイスクリーム」が完成致しました♪

f0120402_22414164.gif

2月7日は
王さまのお誕生日。
さて・・・
その日におこった
出来事とは・・・?



こちらの絵本は、福岡をはじめ、京都・大阪・東京の順で
巡回展(えほん教室の修了展)を予定しております。

お時間がありましたら、是非カトラント王国を覗きにいらして下さいね!

by 櫻井 美奈子(http://www.sakuraiminako.com)


●九州展
------------------------------------------------
 日時/1月13日(日)〜20日(日)
    11:00〜20:00
    (初日は13:00から、最終日は17:00まで)
 場所/ギャラリーセレスト

●京都展
------------------------------------------------
 日時/2月8日(金)〜19日(火)
    13:00〜18:00 日曜・祝日休み
 会場/GALLERY ACADEMIANN
    (インターナショナルアカデミー内)
 
●大阪展
------------------------------------------------
 日時/2月25日(月)〜3月7日(金)
    13:00〜19:00
 会場/The 14th.MOON と MANIFESTO GALLERY の2会場
   

●東京展
------------------------------------------------
 日時/3月14日(金)〜26日(水)
    12:00〜19:00 (初日は17:00から) 木曜休み
 会場/PATERS SHOP & GALLERY
    
[PR]
# by quatrantoo | 2008-01-13 22:52 | *号外NEWS*



月刊・カトラント王国
by quatrantoo
カトラント王国とは…?
カテゴリ
全体
スズキトモコ
おぐらきょうこ
金子典生
櫻井美奈子
末永あき子
ふるやたかし
池田百代子
*号外NEWS*
以前の記事
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
松の間
アイスクリーム天国
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧